仕事の問題
若手のリーダーがお客に詰められて、もう辞めるとのこと。
聞こうとしないお客も悪いし、鬱でサポートできない自分も悪いのだが、その前に仕事としてお客とむきあって話もそうだしコミニュケーションとってほしかった。
システム屋とはいえ客商売。客のわかる説明とかすべきだとは思う。
相当な技術があって何も言わせないのも一つの手だが、さほどできない場合、コミュニケーションは大事である。
やりすぎると自分みたい、しょっちゅう客から連絡くるようになるが、まあ信頼は得てるわけで。
若いのかなぁ。
医師がいっていたが、コンピュータ系の若い人は難しいことを当たり前のように言ってくるから何言ってるのかわからんとかなんとか。たしかにお客さん目線で求められているものを理解して、近い目線で説明は必要だと思う。
頭痛のたねが増える、、、