かなめなかの鬱の日常

鬱の私のメモ的なブログ。その時の気分や薬の処方、日常のだうでもいいことを書いて、鬱とうまく付き合えるヒントを探っていく。

鬱の人に対して

今まで鬱の人に対して「大変だなぁ」とか「気持ちの持ちようじゃないの?」くらいにしか思ってなく、何が大変なのか考えたことがなかった。

しかし、いざ自分がなってみると、これは大変!

 

気持ちの面では

・焦り

・不安

・落ち込み

・マイナス思考

等など。これらがひたすらループするわけで。

 

体の面では

・激しい動悸

・頭痛

・吐き気

・手足の震え

等など、その他薬の副作用があったりとか。

 

人によってはもっといろんな症状があるわけで。自分はこれを他人に理解してもらおうとは思わないが、自分の考えは浅はかだったなと思った。

 

で、どう接すればいいかというと、人それぞれだけど、自分だと、

 

・安易なアドバイスしないでほしい

・焦らせない。でも「焦らないで」とかも言われたくない

・冗談は軽度なものまでに控えてほしい

・怒らない(他人が怒られているのも滅入る)

・否定しないでほしい

 

といったところかな。

うつ病患者自身も「なんとか治したい」と思っているので、そこを尊重しつつ、ある程度ほおっておくこともよいのかなと。

転んで、落ち込んで、を繰り返すが、長いスパンで見てあげなきゃな。

 

と、パニック前の頭で考えてみた。薬飲もうっと、、、